top of page

ぴるつとジェルトロンの出会い

更新日:2021年3月13日

病院勤務時代の”寝姿”・”座り姿”に対する思い

 理学療法士として病院に勤務していたとき、毎日リハビリをさせていただいていた患者さんより

「寝ているときに、痛くて目が覚める」

「朝、目覚めると身体(腰・股関節・肩など)が痛い」

「 座っていると痛くなって、食事をとっている時間がつらい」

などという声が多数聞かれました。リハビリによって痛みが緩和した方も、長時間の寝姿や座り姿の後に、痛みが再び出現していることが多いのです。


 もしかすると、寝姿、座り姿で身体を悪くしているのではないか???


それが最初の疑問でした。


 有志と共に、

   痛みの起きにくい肢位

   より快適な肢位

 について勉強を始め、以下のことを確信しました。


「敷布団と掛布団、そして枕さえあれば、ラクに寝ている」は、大きな間違い

知らず知らずの間に無理な姿勢になってしまっている

   

   寝姿勢・座り姿勢を安楽にすることは、         

       ”良い睡眠”につながる        

        無理なく(痛みなく)動く基盤になる


潤沢な道具がありませんでしたので、私たちが使えるものは、

大小のタオルとクッション(柔らかい枕)だけ。

それでもあるものを使って患者さんに姿勢調整を行うと、

実際に驚くような効果がみられました。


特に効果があった例をご紹介します。

Aさんの場合
  10年以上前からがんを患い、数えきれないほどの手術を行ってきているAさん、
 5年以上前から腰痛のため、上向きで寝たことが無いとおっしゃっていました。
 腰が反り返ってしまわないように脚の下に枕を3つほど重ねることにしました。
 ご本人ももちろんそのようなことは初めてでしたので、横向きから仰向けになっていただくのに、20分以上かけてゆっくりゆっくり寝姿勢を変化し、もし腰が痛くなったら、すぐに横向きになっていただくように、ご家族様にもお願いしました。
 次の日、病室に行ってみると、前日のように枕を3つ重ねた状態で
  「昨日は5年ぶりにラクに良く寝られました」と笑顔。
次の日から、起き上がり、歩行練習の積極的なリハビリが始まりました。
 
Bさんの場合
 病室で「痛いよ、痛いよ」という声が聞こえました。股関節の骨折手術後で、横向きに寝ていらっしゃるの高齢の方でした。そばにいた看護師さんに聞くと、前日の夜からずっと痛みを訴えていらっしゃるとのこと。
   横向きの角度を緩やかにし、両脚の間にクッションを挟んだところ、
 一瞬で患者さんは”す~”と寝息をたて始めました。

実際には、なかなか浸透されにくい寝姿勢・座り姿勢調整

 クッションとタオルがあれば、誰にでも簡単にできる

 そう思っていました。今でもその思いは基本的に変わってはいません。

 しかし、これが病棟で浸透することは困難を極めました。

それもそのはずです、オムツの交換などで一度外してしまうと、元に戻すことは非常に困難、ベットの上にクッションやらタオルやらが散乱し、ごちゃごちゃしてしまうのです。

 また、タオルは数日使用していると固くなってしまうため、定期的な交換が必要です。

どうしても痛みの訴えが強い方は、病棟の看護師さんのご理解とご協力をいただき、実施することができましたが、それには限界があるということに直面しました。


”ジェルトロン”に出会って5年

 もっと簡単にラクな姿勢をとれる素材はないものか、、、

福祉機器の展示会でポジショニング用具を探しました。

そこで出会ったのが

  ㈱パシフィックウェーブ社 ジェルトロン商品  でした。


初めて触れたとき、

    ”これは何なんだろう??感触今までのものを全く違う、不思議な感覚!” 

    ”優しいのにしっかりと支えてくれる”


この新しい感覚の素材に対する思いは私の中で消える事なく、それから毎年行われる展示会でブースにお邪魔し、いろいろお話を伺いました。

  耐久性が高い(10年以上)

  褥瘡対策に効果的

  体圧分散性高く、かつ通気性抜群

  お湯洗い可能で衛生的


他に類をみないその卓越した質感、性能を、年々確信を得るようになりました。


ジェルトロンに出会ってから5年目、代理店としてお取り扱いが実現しました。



介護を必要とされている方にも、一般の方にも

 介護用品は、介護者を必要とされている方専用の商品、そう思っていませんか?


       一般の方が使用して心地が良くないものは、

  介護を要する方が使用したときに、長時間快適に使って頂くことは難しい

 

 基本的に私共はそう考えています。

もちろん、一般の方、高齢者の方...それぞれに合ったある傾向はあります。

しかし、それ以上に、”心地よさ” ”好み”は、人それぞれ異なります。

「高齢だから」「介護が必要だから」〇〇が必要、という理由ではなく、個人差として理解します。


ジェルトロンは、一般の方から介護を必要とされる方まで、幅広い方々に快適な寝姿勢・座り姿勢のためにとても優れた商品です。 だからこそ、きめ細やかな調整をさせていただくことで、その性能が発揮されます。

お一人おひとりに合ったものをお届けしたい、そう願ってやみません。


すべての方の身体に合う万能なものは、残念ながらない、というのも現実です。

まずは、実際にお手にとっていただいて、ぜひ不思議な感触をぜひ感じていただきたいです。




閲覧数:81回0件のコメント
bottom of page