top of page

ボバースコンセプト Movement Analysis を受講しました

更新日:2021年4月27日


1年越しで、オンラインでの開催

本来であれば、昨年春に盛岡で開催される予定だったものですが、

1年越しのオンラインでの開催。

テーマは、寝返り、起き上がりの動作分析。


同じ空間に集まれ無いということは

デメリットではありましが、

それを凌駕する充実した内容でした。



自分自身の動作を徹底して内観する

”内観”という作業をもとに、講義は展開されました。

何が良い、何が悪いでは無く、

ただありのままを感じる。

それを受講生同士で確認し、

言語化する。

さらに、

より良いとはどう変化することかを

自分自身の身体で探る。


キューイングだけで動かす身体

身体動作は、

先生の流れるようなキューイングのみ、

耳で聞いた指示に合わせて、繰り返し繰り返し、身体を動かす。

そのキューイングが

次々に動き(身体)の問題点や疑問点を

浮かび上がらせてくれる。


身体は、動くもの

姿勢良く静止するものでは無い

というとこを思い知らされる。



オンラインながらも、先生のご指導に感動

身体の動かし方で、わからないところがあり、質問すると、

先生自ら、細やかに動作を指示し、エラーを修正してくださる。

言葉だけで、私の動作は、ナチュラルにしかしパワフルに動く。

カメラを通したオンラインということを忘れてしまうほどの鋭さ。

先生の評価の速さ、誘導の的確さ、精密さには、強く心揺さぶられました。



セラピストとして大切なこと

セラピストとして、

学術的(運動学・解剖学・脳神経学・整形外科学・発達学etc...)知識は

もちろん欠かせない。

しかし、それだけでは、治療家とてしては半人前だということ、

自身の全身を感じること、コントロールできることが

すなわち、クライアント様の身体を理解することにつながる。

そんなことを

改めて、身体で感じた貴重な時間でした。


諸先生方、ほんとうにありがとうございました。


同様の企画が再び開催されますことを願って、、、。


2021年4月



閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page